早いリーチはサブロッソ

sabroso_36sの日記です。Twitterで呟けないことを中心に。

『ミリオンシャンテンさだめだ!!』度胸大学・熊殺心蔵の度胸セリフ集

 こんちゃかわ~sabroso_36s(半月ぶり)です


 1/19発売のヤングガンガン咲-Saki-の最新話が掲載され、1/20に実写版咲-Saki-阿知賀編の映画が公開されるなど、世間は咲-Saki-で沸き立っていますね。
(そういや前の記事で5決大将戦の起家姫子って言ったけど爽君の間違いですね。なぜ俺は勘違いをした。こっそり訂正しておきます。)

 

 そんなわけで今回は、先鋒・次鋒・中堅・副将・大将に分かれて様々な個性を持つ学生が麻雀を打つという点で咲-Saki-に最も似ている麻雀漫画とも言われる、片山まさゆき先生の『ミリオンシャンテンさだめだ!!』についての記事です。
 無気配が売りのキャラや、全てのドラが集まるようなキャラや、「サムライ」と呼ばれ時折日本刀を持つイメージ図が出てくるキャラなど咲-Saki-を感じられるキャラが多々いますが、自分のお気に入りは度胸大学の熊殺心蔵です。

f:id:sabroso_36s:20180121222518j:plain


 当初は主人公の宿命田と同卓してる時に「度胸○○○!」と叫びながら危険牌を無茶苦茶に切るという一介の面白モブでしたが、いつの間にか主人公の所属するプロリーグにしれっと参加し、物語の最終決戦では主人公チームの先鋒として読者人気No.1(多分)の芥川泥之介とコンビを組み意外な活躍を見せてくれたナイスキャラです。

f:id:sabroso_36s:20180121222555j:plain(例:度胸花吹雪!)

 

 そんな熊殺の「度胸○○○」の一覧と、おまけに熊殺の度胸を感じられるセリフ集を作りました。
 麻雀してて危険牌を切りたくなった時にどうぞ。

 

◎度胸○○○
○全国麻雀選手権編(1巻~2巻)
男は度胸
・度胸花吹雪
・度胸一番星
・度胸街道!男旅!
・度胸無人
・ファイナルカウント度胸!

 

○デスペドーラ発足編(3巻)
・度胸春一番
・度胸ほうき星

 

○vs牌楽王編(3巻~4巻)
・度胸待宵草
・度胸夏合宿
・度胸連絡船
・度胸砂時計
・度胸感謝祭
・度胸万華鏡
・度胸マリオネット
・度胸方程式
・度胸恋しぐれ
・度胸鑑別所
・度胸有田焼
・度胸ハドソン川
・度胸神無月
・度胸花泥棒
・度胸乾燥肌
・度胸発射台

 

◎度胸セリフ集
○全国麻雀選手権編(1巻~2巻)
・負けた…負けはしたが 度胸だけは俺が一番だった!
・あの等々力という奴度胸だけはあの卓で一番だった!
・皆さんの今後の御発展と御度胸を願いまして乾杯!

 

○学生麻雀チーム選手権編(3巻)
・今日は度胸でも対面の奴が一番だった

 

○vs牌楽王編(3巻~4巻)
・心配なか!ワシには切る牌がなくとも度胸だけは売るほどあるとです!
・これは度胸抜きの普通打牌
・ロン リーチ一発裏ァ なしっ!2600 一巻から登場し度胸一筋 遂にアガリもうした!
・ワシの麻雀は度胸の麻雀!ここで打つ牌は1牌しかなか!すなわちこれっ!2人リーチに4枚使いの無筋を打つことそれこそが度胸方程式!
・度胸に相手は関係ないでごわす!
・度胸に数字は無用でごわす!リーチ!4枚目ェ!一発ツモォ!センニセン
・味方とはいえトビ覚悟で大三元に向かって行く!これが究極の度胸でごわす!
・気合いったい!自らを鼓舞する見事な度胸ったい!

 

 以上です。飲み会で挨拶する時は今度から「皆さんの今後の御発展と御度胸を願いまして乾杯!」って言いましょう。

 ちなみに、ミリオンシャンテンさだめだ!!は何気に今年が連載開始20週年みたいですね。
 今やKindleUnlimitedでも読み放題ですし、全4巻とサクッと読めるのでぜひぜひ。