早いリーチはサブロッソ

sabroso_36sの日記です。Twitterで呟けないことを中心に。

2017年の個人的漫画10選 Part.2

こんちゃかわ~sabroso_36s(新年)です

 

そんなわけで前記事の続きです。

今回は鬱ごはん、からかい上手の高木さん苺ましまろの3作品です。

 

 

○鬱ごはん/施川ユウキ

 2017年になってから初めて読みましたが、すっげえ共感しました。そうです、ぼくは留年経験者です。

 1巻の表紙からしてもう素晴らしいですね、弁当等のゴミが散乱する傍らで青や緑の親展の封筒(ねんきん定期便っぽい?)も無造作に一緒に机の上に乗っている所が、一人暮らしの就職浪人としてリアル感が醸し出されててエモいです。実際自分のこたつ机もこんな感じだった。

鬱野の頭でっかちに考え込むところや、異常に自意識過剰で他人の目を気にして何も成すことができないところにシンパシーを感じました。臆病な自尊心と尊大な羞恥心よ。

実家から送られてきて放置して賞味期限切れした食品を処分した話は、トラウマを呼び起こされましたね。実家から送られてきたじゃがいもを数ヶ月放置して、芽だらけになったところで申し訳なさを感じながら燃えるゴミにしたあの日を思い出しました。

ちなみに、副作用として、鬱ごはん読んで以来、友人や家族等と一緒にご飯を食べる時に他人の咀嚼音が気になって気になって仕方なくなってしまいました。

 作中のお気に入りのモノローグを1つ。

グループでの食事つまり「会食」は食を媒介とした社会的行為だ

対して一人飯は単に空腹を満たすコトのみが目的の動物的行為

生き物としてのあり方から違う

グループ客は人間で一人客は動物なのだ

(『鬱ごはん』第2巻 P.7より)

 

ちなみに、2017年に入ってから初めて読んだ施川ユウキ先生の作品としてもうひとつ、『ツモっ子どうぶつの森』があります。鬱ごはん同様含蓄に溢れていて、良い麻雀漫画です。トイレで読みたい麻雀漫画暫定第1位です。

 

 

からかい上手の高木さん山本崇一朗

 なんなんだこのかわいい中学生たちは。

 高木さんにしても西片にしてもウン十年に一人の良キャラで、そんな2人がイチャイチャする漫画が面白くないわけがない。言うなれば「史上最強の女が史上最強の男をさそいにきた」って感じっすね。(自分『キン肉マン』も2017年に初めて読みました。)

 山本崇一朗先生は日本一中学生をかわいく描ける漫画家だと思います。高木さんと西片というかわいい中学生カップルを描きますし、『明日は土曜日』ではミナとユカリとサナエというかわいい3人組を描いている。真野ちゃんも高木さんの友達のポニテの娘もかわいい。

(余談ですが、高木さんの友達の女の子が茶髪のポニテだったので、咲-Saki-ファンとして勝手に「高鴨さん」と呼んでます。)

 高木さんが内心どんなこと考えているのか思いを馳せながら読むとニヤニヤが止まりません。ストロングゼロが飲む福祉であるならば、からかい上手の高木さんは読む福祉です。

 お気に入りの回はたくさんありますが、6巻の「お悩み」が特に好きですね。この回では高木さんは西片をからかわないんですが、そこから異変に気付く西片と、西片に気にかけてもらって本当に嬉しそうにしている高木さん。2人の魅力がふんだんに盛り込まれている回です。

 あと、5巻の『クリティカル』の表紙の高木さんは、咲-Saki-16巻第155局で福路美穂子さんが竹井久さんから「相手が強いならより楽しくていいじゃない」って言われた後の福路美穂子さんと同じ、相手への恋愛感情を再度自覚してる表情をしてて素晴らしいですし、7巻の『約束』の高木さんの作中最高峰の満面の笑顔は咲-Saki-13巻第123局で福路美穂子さんが「久!」と呼んだときのように「こういうやつを読みたかったんだよ~」というカタルシスを満たしてくれました(咲-Saki-脳)。

 あー、西片のことをお父さんと呼びたい。

 

 

苺ましまろばらスィー

 祝・8巻発売!

 4年間新刊を待っていたらいつの間にかちぃちゃんたちよりも年上になってしまいましたね。(新刊が発売される度に言う嘘。)

 ご存知の通り毎巻毎巻かわいくてギャグのセンスが他の追随を許さない漫画なわけですが、8巻に関しては「キャリアハイの出来栄えなんじゃないのこれ」って思わされましたね。そりゃ新刊出るまで4年かかるわ。

 『UFO』から『お正月』にかけての天丼とか、面白いというか感心してしまう『謎解きましまろ』とか、ちぃちゃんが「右腕の富士でドーン」とか言う『紙ずもう』とか、ちぃちゃんがラブレターもらって泣く美羽とか、4年間新刊を待った甲斐が存分にあったとしか言いようがないです。

 苺ましまろファンのみなさま、9巻が出たらまた会いましょう。良いお年を。

 あ、最近知ったんですけど『ばら日記』ってWebでも読めるんですね。

 https://comic.pixiv.net/works/534

 

 (Part.3に続く)